遊び

本日晴天、 2018年秋の「わとわまつり」in 小淵沢に行ってきました!

第10回の開催となる「わとわまつり」に行ってきました。

この日は9月23日(日)、行楽シーズンのカラッとしたいい天気。

緑に囲まれた会場とそこに広がる青空もあって、とても気持ちのよい空間でした。

わとわまつりって何のお祭り?

毎年、小淵沢にて春と秋の2回、小淵沢ウェルネスガーデンで開催。

小淵沢の道の駅からもほど近く、歩いて2〜3分のところにあります。

オーガニックをキーワードに無農薬の野菜、ビーガンフードなどの飲食、

オーガニック素材で作られた服、雑貨などを中心に

様々なお店のテントやキッチンカーが大集合のオーガニック市です!

日時/2018年9月22日(土)、23日(日・祝)
10時〜16時 入場無料 雨天決行
会場/小淵沢ウェルネスガーデン(山梨県北杜市小淵沢町2972
山梨県北杜市小淵沢町2972

今回は土日の2日間で総勢45店舗が出店。

一部、どちらか1日の出店というお店もありました。(公式チラシより)

 

加えて、7組のアーティストが出演する投げ銭ライブも同時開催です。

ヘルシー、やさしい、美味しいがたくさん!

午前中に行ったら、ちょうど、みのりさんのライブが始まるところでした。

まあ、やわらかく心地の良い声、ついつい聞き惚れてしまいならも、

色々なお店も気になる。。。思わず、欲張りにならずにはいられない!

 

そんなところに可愛い販売員さんたちが「スムージーいかがですか?」とやってきました。

可愛さにほだされて、特製スムージーを購入。

人参とりんご(だったかな?)のスムージーです。

甘くてヘルシーで美味しい!

わとわまつりはオーガニック、ナチュラル、ヘルシーをうたっているイベントなので、

身体にも気持ちにも嬉しいんです。

たくさん食べても、罪悪感を感じにくい! ですし。。。

 

それ以外にも、お豆腐で作られたチーズケーキとかやさいのお寿司とか、

オリーブの木のまな板とか、陶器の置物とか、とか、とか。

ついつい立ち止まってしまうお店がたくさん!

「たねの庭」さんのお豆腐チーズケーキ

 

私がお持ち帰りしたのは、お豆腐のチーズケーキ。

味もいい、体にも優しい、見た目も美しい。

とっても素敵なスイーツでした。

ちなみに、わとわまつりは、どう過ごすのがいいの?

自由でいいです。

タイトルの答えになっていませんが、本当に自由に過ごしたらいい。

ご飯を買って、芝生に座って食べてもいい。

ベンチに座って、ライブを楽しんでもいい。

もしくは音楽を聴いて踊ったっていい。

犬と一緒に訪れて散策してもいい。

ひたすら買い物をしたっていい。

本当に気ままに、好きなように楽しめる、そんなイベントです。

そこにいた人たちも、自由にそれぞれに楽しんでいました。

 

保存保存

保存保存

次回の「わとわまつり」は、2019年の5月。

例年通りの場合はゴールデンウィークに開催、のはず。

小淵沢にお立ち寄りの際は、ぜひ訪れてみてください。

 


◆イベント地図

保存保存

保存保存