遊び・イベント

長野県 野辺山の「JA長野八ヶ岳農業祭」に行ってきました!

本日10月20日に、長野県にある野辺山のJA長野八ヶ岳農業祭に行ってきました!

国道141号にほど近い野辺山支所野菜集荷場周辺で開催された、このイベント。

無料配布にお買い得野菜が嬉しい「JA長野八ヶ岳農業祭」

「JA長野八ヶ岳農業祭」とは18回目となる、JA長野八ヶ岳が主宰するイベントです。

メインイベント会場とヤツレン会場の二つからなる農業祭で

JAの職員や地域の方々によって、食べ物が無料で提供されていたり、

(おでんや豚汁、わたあめにポップコーン、ホットミルクなどなど)

たくさんの野菜や果物が、とてもお買い得価格で販売されていました。

色々な物販もあって、刃物や道具、はちみつに乾燥フルーツ、

わかめの詰め放題には人だかりが!

JAのお祭りだけあって、農機具展示(それもかなりの大型のものも)や車の展示、

食べ物の露店などなど。とにかく広いスペースに数多くのお店が立ち並んでいます。

野菜がとにかくお買い得で!キャベツも白菜も100円!

ちょっと寒かったので、ホットミルクが本当に美味しかったです。

おなじみの「ぽっぽ牛乳」。

豚汁もおでんも無料!これも美味しいし、嬉しいし、満たされました。

子どもたちが楽しめるイベントや搾乳体験、ステージイベントなども。

来場者もたくさんいて、とっても賑わっていました。

 

野辺山周辺は、標高が結構高いんです。

野辺山は、牧草地や広大な畑がほとんどで、平地が多いため

一見わからないのですが、実は標高が結構高いんです。

野辺山駅は1,325m、日本一標高の高い場所にあるJRの駅と言われています。

だから、結構風も冷たくて寒い!

八ヶ岳の南麓側、標高1000m前後の場所とはだいぶ違う感覚です。

明らかに空気が違います。

山も遠いし、空が広い。そして平地が続く。まるで北海道のよう。

この標高と広大な敷地、さえぎるものもないから日照も申し分なく。

美味しい野菜を作るのに適している場所なんだろうな、と納得です。

 

次はヤツレン会場へ。絶対食べて欲しいソフトクリームも!

そして、次は「ポッポ牛乳」で知られるヤツレンの野辺山乳製品直売へ。

こちらも国道141号沿いにあり、メインイベント会場からも歩いて行くことができます。

ここでは、牛肉や牛乳、ヨーグルトなどの乳製品、加えてベーコンなどがお得に!

特に「きたやつハム」の厚切りベーコンブロックが、それはもう魅力的で。

串刺しにして焚き火で焼いて食べたいっ!ということで、購入。

とってもお買い得価格にテンションが上がりました!

 

ヤツレンには2種類の牛乳があるんですね。

スーパーでよくみかける、トーマスのようなSLのイラストが描いてある「ポッポ牛乳」。

その昔、国鉄小海線でSLが走っていて、それがモチーフになっています。

 

もう一つは、リアルな牛のイラストが描かれた「八ヶ岳野辺山高原ジャージー牛乳」。

こちらは「ポッポ牛乳」より栄養価が高くて少し濃厚です。そしてお値段も高い。

 

こちらの牛乳と「ジャージー牛乳」を使用したジャージーのむヨーグルトも

お得だったので買ってみました。

確かに「ジャージー牛乳」は脂肪分も多いせいか、ちょっと濃厚。

この牛乳を使ってヨーグルトメーカーでヨーグルトを作ったら美味しいかも。

 

そしてココの名物、行ったら必ず食べるべき

ジャージー牛乳ソフトクリームもお安くなっていました!

安くなくても、ぜひおススメしたい!

濃厚で甘くて美味しいので、ヤツレンに行かれた方はぜひ食べてください!

建物の外の券売機で先にチケット購入して、すぐそばの窓口で引き換えです。

野辺山のゆったりとした、とにかく広い広い空と

いつもの八ヶ岳とは違う角度から見る壮大な景色。

ぜひ、おススメです!!

 

ヤツレン 野辺山乳製品直売所
長野県南佐久郡南牧村野辺山79-7
TEL 0120-190-820
直売所 8:30〜17:00/ソフトクリーム売り場 9:00〜17:00
*直売所とソフトクリーム売り場は営業時間が違いますので、気をつけてください。