遊び・イベント

北杜市「60万本のひまわりプロジェクト」

毎年恒例・好評の「北杜市明野サンフラワーフェス」ですが、

今年は残念ながら種を蒔かないことになりました。

明野の大地一面に咲くひまわりは、本当に素晴らしく北杜市の夏の風物詩でもあります。

県内外からの観光客で賑わい、老若男女、みんなが笑顔になれる場所です。

きっと毎年楽しみにしている人が多くいると思うのですが、

人が多く集まってしまうことを懸念され、残念ながら不開催となったようです。

今年はまだ厳しいようですね。

そんな折りに、北杜市が素敵なプロジェクトを始めました。

それが『みんなで咲かせよう!60万本のひまわりプロジェクト』です。

明野にひまわりが咲かないから、みんなの家でひまわりを咲かせようというイキな計い。かつ、大切な人や頑張ってくれている人々への応援や感謝のメッセージを込めて。「未来のほくと」へつながる何かのために。ということで写真のようなひまわりの種を配布しています。

【種の配布場所】北杜市役所本庁舎総合案内各総合支所窓口にて配布します。

【配布期間】令和2年6月25日(木)~令和2年8月31日(月)

※種がなくなり次第配布を終了。

【種類】ハイブリットサンフラワー

北杜市HPでのご案内はこちらから

みなさんが庭や畑に蒔いた種が成長し、北杜市のいたるところで花を咲かせた姿を想像すると素敵ですよね。住んでいる人も観光で訪れる人も、黄色いひまわりを見て幸せな気分になる、そんな光景が北杜市のいたるところで見られると思うとグッときます。素敵すぎます。

ぜひ、このプロジェクトに参加して、北杜市をひまわり畑にしてみませんか。

数に限りがあるようなので、お早めに。