遊び・イベント

案外近い、松本まで1時間以内で行けるので、スーパー銭湯に行ってきました!

長野県松本市は八ヶ岳の上の方、なんてちょっと遠いイメージがありました。

松本城に松本空港、近くには安曇野もあって、おやきが美味しい。

八ヶ岳ではなく北アルプス山脈が続く美しい街です。

八ヶ岳近辺にもいい温泉はたくさんあるのですが、残念なことに、どこも岩盤浴がないんですね。

体のメンテナンスのためにも定期的に岩盤浴に入りたい欲が湧き出てくるので、

調べてみたところ、見つかったのが、松本市にあった温泉施設でした。

その名も「林檎の湯屋おぶ〜」。

林檎の湯屋おぶ〜、松本市内まで案外近い!

この「林檎の湯屋おぶ〜」までは、

小淵沢インターからだと中央道と長野自動車道を経由して49分

諏訪南インターからだと、なんと40分

松本駅からは南西の位置にあり、JR「南松本」駅か「平田」駅が最寄りの住宅地の中にある温泉施設でした。

林檎の湯屋おぶ〜

住所:長野県松本市石芝3-9-44

「いいお湯ありマス」なんてかわいらしいユーモアある看板でお出迎え。

ちょっと風情のある雰囲気で、入口を入って下駄箱へ。

館内は写真を撮りにくかったで、以下公式ホームページより引用させていただきます。

お風呂も多彩で、炭酸泉からぬるめのお湯、4種類のジェットバスや水風呂など室内で9種類。

加えて外には、水素の湯や酸素の湯、壷湯など6つの露天風呂があります。

小京都の雰囲気さながらの、落ち着きと癒しの空間演出がされていました。

またロウリュウサウナ、塩サウナもあって、サウナ好きの方にも満足な、充実したお風呂でした。

そして、本日のメイン「岩盤浴」へ

一番の目的はコレ!岩盤浴です。
浴室・更衣室とは別の2Fにある岩盤スペースは「岩盤温浴 松蒸洞」と称して、トルマリン、ブラックゲルマニウム、薬宝黄玉石などを含む5種類の岩盤が選べます。

入口を入ると左右二手に分かれていますが、中では繋がっていました。
男女共用で16スペースの岩盤が配置されています。
割と少なめなので、混んでいるときに行くと待つかもしれません。

室内はゆったりとした音楽が流れ、程よく暗くオレンジ色の灯りが心地よい空間です。

浴室外には給水用の水素水のウォーターサーバーと休憩スペースもあり出入りも自由でした。

ここを選んだ理由のもう一つ!よもぎ蒸しを体験!

ここではよもぎ蒸しができるんです!

女性限定ですが、初回は格安の1,200円/40分!!

2回目以降でも1,800円/40分とよもぎ蒸しの専門店やサロンに行くより、ずっとお得な価格設定なのも嬉しいです。

脱衣所から繋がった場所にあるので、裸で専用の上からかぶるタイプの専用着を着て行き、終わった後に専用着を脱いでそのままお風呂に行けるのも便利でした。

40分間体験してきましたが、なかなか熱いので、前に出たり後ろにずらしたり、あぐらをかいたり、体育座りをしたりと体制を変えつつ、汗をしっかりかいて、よもぎの成分をふんだんに体に取り入れてきました!

冷えが気になる、デトックスしたい、いいものを取り入れたいなど女性にはオススメです。

お風呂はそこそこに、岩盤浴とよもぎ蒸しで、デトックス&リフレッシュのために、ここおぶ〜に定期的に訪れるものいいですね!

松本までも案外近いことがわかったので、またぜひ行きたいと思います。